チーム美らサンゴコラムvol.7【私たちにできること】

はじめに
新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。
2020年春、新型コロナウイルスの影響で本来実施予定でした植付けイベントが中止となったため、チーム美らサンゴ協賛企業一同より、海洋環境改善と新型コロナウイルス感染症の終息を祈念して、サンゴ植付けを現地関係者(恩納村漁協、沖縄DSラグーン)へ依頼して実施しました。
その様子を「チーム美らサンゴコラムvol.1【サンゴ植付け】」として、チーム美らサンゴに関する情報をコラム記事として複数回掲載することで、沖縄やサンゴの現状をお伝えしていきたい考えております。 チーム美らサンゴ協賛企業一同(全19社)

 

 

 

チーム美らサンゴコラムvol.7【私たちにできること】

はいたい!皆さんこんにちは。
チーム美らサンゴの植付けイベント運営を担当させていただいております、沖縄ダイビングサービスLagoonの池野紗織です。
第7回目のコラム記事は【私たちにできること】と題して、私が日々の生活の中で実践しているエシカルな情報をお届けしたいと思います。

 

 

まずはじめに、皆さん「エシカル」という言葉をご存知でしょうか。
エシカルとは「倫理的な」という意味で、人や地球環境、社会や地域に配慮した(思いやりのある)考え方や行動を指します。

 

素敵な言葉ですね。
私がエシカルという言葉を知るきっかけになったのは、「サンゴ」です。

 

 

私たち沖縄ダイビングサービスLagoonは、地元恩納村の漁師「銘苅宗和」さんの「子や孫の世代まで美しいサンゴの海を残したい!」という思いに心を打たれサンゴの魅力を多くの人に知ってもらおうと、お店を立ち上げました!

大好きなサンゴに目を向け、毎日のようにサンゴを観てきました。
サンゴの情報を収集し、学び、いろんなことを感じ潜っていました。

 

そして私は、2017年に子どもを出産し、育てていく中で、いろんな問題に直面し、悩みました。
サンゴと同じように、我が子を観て、子育ての情報を収集し、学び、感じ…考えました。

 

そして辿りつくところは・・・サンゴと同じでした。

サンゴ(地球)や子どもからのメッセー

 

 

海洋汚染、プラスチック問題、気候変動、食の安全、貧困、差別…

世界を見渡すと、様々な問題や課題に直面しています。
こうした地球規模の問題を解決するために「誰ひとり取り残さない」!という共通の理念のもとにできたのが、
「SDGs」よりよい未来を目指すための世界共通の17の目標
SDGS
上記の画像はよく目にしますが、こちらはご存知ですか
SDGsウェディングケーキモデル
SDGs
環境、社会、経済に分解した表

自然環境がベースの土台にあり、健全な地球環境によって成り立っているのがわかりますね。

 

自然に寄り添い自然を愛する事 
チーム美らサンゴの心♡そのものですね♡
サンゴを通して、海・自然を感じることを何より大事にしていますが、日々の生活でも私たちにできることはたくさんあります。

 

今回は、私が日々行なっている身近なことをいくつかご紹介したいと思います。
******************************************************************
♡節電をする
例えばこんなこと
・使っていない電気は消す
・使用していないコンセントを抜く
☆資源を守る為にとっても簡単なアクションが節電です♡
・電子レンジを使用しない
・ガスでご飯を炊く(余裕のある時( ´艸`))
******************************************************************
♡ゴミを減らす(極力ゴミを出さない生活を意識する)
例えばこんなこと
・マイボトル・マイバック・マイ箸「マイアイテム」を使用する
マイボトルを使用する際にオススメ♡mymizu
・固形石鹸や粉石けんを使用する(包装が少なく、プラスチックゴミも大幅カット)
・古着を使い捨て布巾として再利用する(古着を小さく切って、油汚れやシンク、雑巾など使い方は色々!)
油で汚れた食器などを洗う際に使用すれば、水質汚染の防止!サンゴも喜ぶ♡
・包装に配慮したものを選択する(新聞紙に包まれた野菜や紙パックの卵・包装されていないもの、リサイクルできるもの)
リサイクルできる容器のものを購入する。
・必要のない物は断る「NO」
その際大切なことは、なぜ「NO」要らないのかの理由も伝えること♡考えを広めるきっかけになります。
もう一つ大事なこと♡優しい心遣いに感謝をする←特に大切だと思っています♡
******************************************************************
エシカル消費 環境や地球、人に配慮した商品を購入する
例えばこんなこと
・地産地消
・自然に近い環境で育てられた野菜を選ぶ(農薬や化学肥料などを極力使用しないで育てた野菜)
アニマルウェルフェアな商品を選択する(平飼い卵を選んだり、動物性たんぱく質を摂取しない日を作る)
・消費期限が短いものを選ぶ(食品ロス
認証ラベル・マークがついている商品を選ぶ
・長く使用できる素材の物を選択する(長く使え良いものを考え購入するようにしています)

 

買い物は未来への投資

購入する商品の先に笑顔が想像できるもの
人や動物、地球、より良いものが残るには、消費者が考え購入するということが大切だと思っています。
******************************************************************
優しさ・笑顔は連鎖する♡
サンゴを通じ発信をしていく際に大事にしていることが「知る」ということ
そして、知ることで「感じる」ことや「考える」こと「行動」することのの大切さ・・・・

 

強制・強要することはしません♡タイミングは人それぞれ

心が感じた時、行動を起こしたい!と思った時がそのタイミングだと思っています。

 

私もそうでしたが、いきなり全てを意識したり、行動したりするのは、プレッシャーが大きくストレスになります。

まずは、自分なりに調べ、考える時間が必要だと思います。
そして納得した上で、簡単にできることからはじめてみてください。
1歩、または半歩でも、少し前に出てみることが大切なんです♡
それはなぜか・・・?

 

全員の半歩が人類にとっては大きな1歩!
「1人の100歩より100人の1歩が世界を変える!」
思ったこと、感じたこと、ぜひ近くにいる人へ話をしてみてください。
伝える事、広めることも、行動の1歩だと思って私は発信しています。

 

サンゴをきっかけに皆さんの「知る」になれたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

明るい未来のために、「今」できること!

たくさんの優しさが溢れる世界になるように♡

 

沖縄ダイビングサービスLagoon 池野紗織

チーム美らサンゴの最新情報はこちらチーム美らサンゴ公式Facebook