私たちチーム美らサンゴは、サンゴの植え付け活動を通して、「美ら海を大切にする心」を多くの人々に広げていきたいと考えています。

TOPに戻る
チーム 美らサンゴ
  1. チーム美らサンゴトップ
  2. 活動レポート「植え付け・苗作り活動」
  3. 2010年実績

植え付け・苗作り活動

2010年実績

開催回数       一般公募5回(5月~11月)、イベント1回
参加者合計     285名(ダイバー107人、ノンダイバー178人)
植え付け本数   421本
           (ノンダイバー参加者が苗作りを行い、地元関係者で植え付けたものを含む)

今年は、魚やオニヒトデの食害や夏の高水温による白化の影響を 受けにくい場所を選定して、重点的に植え付けを行いました。

また、サンゴを早く成長させるために植え付け方法を工夫するとともに、 成長したサンゴからは保護カゴを取り外し、そこに小魚などが住んで 新たな生態系連鎖を促すためのアフターケアを強化しました。