チーム美らサンゴコラムvol.6【イベント中止の翌日】

はじめに
新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。
2020年春、新型コロナウイルスの影響で本来実施予定でした植付けイベントが中止となったため、チーム美らサンゴ協賛企業一同より、海洋環境改善と新型コロナウイルス感染症の終息を祈念して、サンゴ植付けを現地関係者(恩納村漁協、沖縄DSラグーン)へ依頼して実施しました。
その様子を「チーム美らサンゴコラムvol.1【サンゴ植付け】」として、チーム美らサンゴに関する情報を2020年秋までに複数回掲載することで、沖縄やサンゴの現状をお伝えしていきたい考えております。 チーム美らサンゴ協賛企業一同(全19社)

 

チーム美らサンゴコラムvol.6【イベント中止の翌日】

はいさ~い(^^)/

チーム美らサンゴの植付けイベント運営を担当させていただいております、沖縄ダイビングサービスLagoonの池野です。
第6回目のコラム記事は【イベント中止の翌日】と題して、2020年10月10日チーム美らサンゴ第3回植付けイベントが台風14号の影響で中止となってしまいましたが、その翌日のお話しです。

春のイベントはコロナで中止、コロナ対策を取り入れての今年初開催も残念ながら中止に…。
参加者も開催者も現地スタッフも自然相手だから仕方がないという思いと、もどかしさがありました。
そんな中、チーム美らサンゴに長年ご参加いただいているリピーター様とサポートとしてお手伝いいただいているコンさんが来沖。

イベント翌日

台風14号の進路が沖縄から少し反れましたが、10月10日は写真のような大きな波が残りました。(真栄田岬)

イベント日の翌日も波はありましたが、おさまってきたのでファンダイビングの予定でした。
そんな中、サンゴの父銘苅さんより『植付けしてきたら!』という事で急遽、イベントで植付ける予定であった40本のサンゴ苗をリピーター様とコンさん、Lagoonスタッフで植付けてきました!

参加出来なかった皆様の分まで心を込めて植えてきましたよ!
こんな話を聞くと「私も参加したかった~!!」と聞こえてきそうですが、急遽決まったことなのですいませんm(__)m

その様子と参加いただいた方々のインタビューを写真と動画でご紹介します。

恩納村サンゴ植付け

天気は最高☆

恩納村サンゴ植付け

成長した植付け用のサンゴ達と棚も無事に台風を耐えてくれました!

恩納村サンゴ植付け

サンゴ40本をカゴに入れていきます。

恩納村サンゴ植付け

植付ける場所には事前に穴をあけて、穴がふさがらないようにスティックを刺しておきます。

詳細は過去コラムで紹介してます「チーム美らサンゴコラムvol.3【サンゴ植付けの裏側】」

恩納村サンゴ植付け

いよいよ植付け!こんなにたくさん植付け出来る機会はなかなかありませんよ!

恩納村サンゴ植付け

植付け完了!ありがとうございました。

その後はファンダイビングを楽しんでいただきました。

参加者の生の声も聴いてみましょう!

10/24、11/14は天候に恵まれますように!!

次回コラムは植付けイベントが終わってからの予定としております!お楽しみに

チーム美らサンゴの最新情報はこちらチーム美らサンゴ公式Facebook

過去記事一覧
「チーム美らサンゴコラムvol.1【サンゴ植付け】」
「チーム美らサンゴコラムvol.2【サンゴの産卵】」
「チーム美らサンゴコラムvol.3【サンゴ植付けの裏側】」
「チーム美らサンゴコラムvol.4【サンゴに住む生物】」
「チーム美らサンゴコラムvol.5【伝説の予言獣】」